固定資産税の季節

タイトルオンリーですが、固定資産税の通知書が届きました。

今年も納税の季節がやってまいりましたね。

 

…すっかり忘れてた…

 

いや、積立は忘れてませんから特に影響はないんですが。

今年は色々な税金の支払いや手続き変更を行っていたので、もう全て片なりました。付いた気になっていました。

封書が届いて初めて「あ、固定資産税残ってたわ」となりました。

 

支払額は、昨年より100円安くなりました。

…100円って。その間にどれだけ減価償却が進んだと思ってるんですか。

地価だって下落してるはずなのに…いや、してないからこれだけしか変わらないのか?

そう言えば昨年から今年にかけて、近所は建築ラッシュでした。住宅ばかりなので、特に便利になった要素は何もないですけど。

 

まあこれで当面の支払いは完了ですね。あーすっきりした。

…いやまだ自動車税が残ってました。