高級歯磨き粉のその後

一ヶ月ほど前から使い始めた歯磨き粉ですが、ちょうど一ヶ月程度で使い切りました。

ochiblo.hatenadiary.com

 

一ヶ月使い続けた感想ですが…そう言えば冷たい水でうがいしてもあまり気にならなくなったように思います。ただ、全くしみないわけではありません。

酸気の強い果物を食べた後については…怖いので今でも食べた直後にうがい等をしているため、よく分かりません。

ただ、念入りにうがいしたつもりでも少ししみたりすることが以前はあったのですが、それが無くなったので効果はあるのかな・・・?と。

 

しみなくなったのならもう使わなくて良いのかと思いきや、歯磨き粉のチューブにきっちり注意書きが書いてありました。

要約すると「止めるとまたしみるようになるかもしれないからずーっと使ってね」と。

あくまで知覚過敏という症状を抑えているだけで、何らかの治療を行っているわけではないので、まあ、当然と言えば当然ですね。

 

ただ、一ヶ月で約800円。となると1年間で1万円近く歯磨き粉だけでかかるわけです。

これで歯医者に行かなくて済むならコスパ良いかもしれませんが、虫歯等が治るわけではない(単に知覚過敏を抑えるだけ)なので、果たして良いのか悪いのか…とは考えてしまいます。

不快症状を抑えられるのは勿論良いことなんですけどね。