二度目の失業認定へ

ハローワークのことを記事にするのは久しぶりですが、今日で2度めの失業認定を受けてきました。これにより、初めての失業保険が給付されます。

ちなみに支給対象となるのは4月11日から昨日までの9日間ということで、支給額は…な感じでした。

多分きちんと説明を受けていたはずなので、私がちゃんと記憶していなかっただけだと思いますが、失業手当って日割なんですねえ。

まあ次回からは満額となるのでしょう。

 

ちなみに前回の失業認定から2ヶ月(60日)目となるのですが、失業手当を受けるには2回の求職活動実績が必要になります。

ここは以前も書いたかと思います。

ただ私、その時点ではちゃんと理解していなかったことがありました。

 

なんと、求職セミナー等の予約を行うだけでも実績1が付くそうでして。

おまけに失業認定期に指定された窓口で近況の説明などを行うのですが、それでも実績が付きました。

つまり、初回の失業認定日までに2回、そして今回は3回(セミナー1、履歴書の校正1、そしてセミナー予約1)の実績が付いていました。

なーんかハンコが多いなあと思っていたのですが。

これ、そこまで詳しく説明された記憶がないんだけど…聞き逃していたのかなぁ。

(資料も一通り目を通したはずなのに…)

 

実績は2回あればいいので、一回無駄に(ヒドイ言い方だけど)活動していたことになります。

そして次回認定までについては、今日の近況報告ですでに実績が1ついてますので、あと1回なんらかの活動をすればOKになるということです。

そういうことであれば、慌てて履歴書を書いてみる必要もなかったんですねえ。

その前に、初回認定前に大慌てでセミナーの予約をする必要もなかったんですねえ。

 

まあ過ぎたことは仕方がないので、次以降慎重に進めていくことにしましょう。