自由の味は金銭欲を凌駕するのかもしれない

今日、ハローワークセミナーがあり、参加してきました。早いですが、これで今月分の就職活動実績2点めとなり、ノルマ達成となりました。

 

2週続けてのハローワーク。しかもどちらも時刻が決まっています。

遅刻しないか、当日になって体調が悪くなったりしないか、気になって気になって、最近はあんまり熟睡できませんでした。

この程度のこと、仕事をしていた時は日常茶飯事だったのに。

 

セミナーが終わってハロワを出た途端、なんだか一気に肩の荷が下りたような気持ちになりました。帰りの車の中で鼻歌まで出ました。

何時までにどこそこに行かなければならない。どこそこで何々をしなければならない。それだけのことにかなりのプレッシャーと言うか、ストレスを感じていたようです。

もう、社会人復帰は無理かもしれない…

 

 

そう言えば先日ネットで拝見したのですが、

2019年にバイクで日本一周を達成した人たちが今年久しぶりに集まってみたら、全員無職のままだったそうです。

一度自由の味を知ってしまうと、もう、不自由な社会には適合できないようです。