円仕組み預金の満期

すっかり忘れてしまっていたことがありました。まあ、忘れたからといって大問題になるようなことではありませんが。

住信SBI銀行の円仕組み預金のうち1組が4月16日で満期日となっていました。

 

もし(この時点で既に信用がない)無事に満期を迎えていたならば、次の仕組み預金の準備をしなければなりません。

急いで確認したところ、やっぱりと言いますか、一年延長になっていました。普通預金口座には利息だけが振り込まれていました。

これで3年目に突入です。

 

満期が延期になったため、悔しいので現在の年利は確認しませんでした。

少し前までは0.16%でしたね。ちなみにこれは年利0.13%の預金なので、多分今もこれより高い利率になっているのでしょう。

ただ景気が少し後退してきているので、ひょっとしたら少し下がってるかもしれません。…そこまで気になるなら見ろって話ですが。

 

利息は1年間で1,244円でした。

定期預金の利息と思えば破格に高いですが、最近は投信等の値動きが荒く、そっちのインパクトが大きいために地味に思えてしまいます。

まあこっちは、定期預金よりはマシ程度で預けているだけなので、これでいいのです。

このようにうっかり忘れて放置していても元本割れしない、元本割れを許容したくないお金もあるということで。