預けてたカネを返してもらってるだけと思おう

ウォーキングのついでに銀行に立ち寄り、記帳を行ってきました。

失業手当の振込を確認するためです(他の用事もあったんですけどね)。

金額は大した事ありませんが、失業後始めてもらう手当。そして働かずに受け取る初めてのお金になります。

 

働かずとも貰えるなんて、なんて有り難い。もう国に足を向けて眠れないです…って、原資は毎月の給与から雇用保険料として天引きされてたお金なんですから、自分で払ってた分を自分でもらってるだけじゃないですか。何を卑下する必要がありますか。

(分かった上で色々省略してますので、どうかツッコミ無用でお願いします)

 

けどですね、こういったセーフティネットを利用することを卑下するのではなくて、少しくらい厚かましく堂々と受け取るようにしたほうが良いと思うんです。

綺麗事を言っていても、人の世はカネがないと生きていけません。

明日どころか今日の生活にも困っている状態になっても「国に頼るのは恥ずかしい」とか「国に迷惑がかかる」なんていうのはどう考えてもおかしい話です。

カネに困って犯罪に手を染めるほうがよっぽど「恥ずかしく」「国に迷惑をかける」ことになるはず。

それに先程も言いましたとおり、セーフティネットの原資は自分が元気なときに働いて収めていたお金です。

預けていたお金を返してもらうだけなんです。

そう思えば気も楽になりませんか?

 

・・・まあ厚かましくと言っても、不正受給はもちろんダメですけどね。