自動車税も走った分だけ納めたい

いよいよ最後の(最後だよな・・・)自動車税の納税通知書が届きました。普通乗用車と二種原付の2台分です。

先日の健康保険料と違い、予め積み立てているので、急に入り用になった感はないですが、なんにせよ手元のお金が減ることに変わりはありません。

これが毎年続くとボディブローのように(精神的)ダメージが蓄積されていくわけですね…

 

そう言えば、少し前に車の定期点検も済ませました。

6ヶ月毎のディーラーサービス(有料パッケージ)です。今回は故障箇所などは発見されず、費用は発生しませんでした。

ただ、間もなく走行距離が10万キロを越えるということで、今後は交換部品など発生する可能性は釘を差されました。

まあそうでしょうね。けど、新車に買い換えるほうがずっと高いですからね。

 

走行距離は今年の1月以降、ガッツリと減りました。そのままならもう10万キロを越えているはずなのですが、まだ越えてません。

保険料は「走った距離に応じて…」なんてところもありますが、自動車税も走った距離に応じて納めるなんてこと、出来ないでしょうか。