ガラケー使い、スマホに乗り換える

遂に格安スマホに乗り換えます。

私のことではありません。私はとっくの昔からMVNO格安SIMを使っています。

長らくDocomoを使用していた、私の知り合いの話です。

 

彼はDocomoではありますが、3Gのガラホを使い続けていました。

auの3Gは先日停波しましたが、Docomoは2026年3月末まで使える予定です。

なのでまだ余裕があるよと伝えたのですが、直前になって慌てるのも嫌なので、今のうちに乗り換えたいとのこと。

それにしても気が早いように思いますが…(笑)

まあ、私のスマホ料金(音声通話込み)がDocomoガラホ契約料金より安いと教えてから、何か思うことがあったのかもしれません。

 

スマホはどこで買えばいいんだ」から始まって、「ギガってどのくらい要るんだ」とか「(ギガが)無くなったらもう使えないのか」とか、2022年の会話とは思えないほど時代を感じる質問がきました。スマホに触れたことがなければ、これほどまで分からないものなんですねえ。

 

今どきはSIMと同時に端末も購入できるところが多いこと、MNPするなら乗り換えキャンペーンをしているところも多いので、端末にこだわらないなら結構安く買えること、

他に…

高速通信モードと低速通信モードがあって、低速の場合はギガが減らないとか、

Twitterとか(自分もやったこと無いけど)LINEくらいなら低速モードでも十分だとか、

プランはあとからでも変えられるとか、

そういったことをバーっとメールで返しました。

ただ、私もIIJmio以外のMVNO業者についてはそれ程詳しいわけではないので、最終的には自分でよく吟味してくれと念を押しました。

 

まだ返事が来てませんが、理解してくれたのでしょうか。

まあしばらく待つこととしましょう。