空気清浄機の洗浄をしたくなったお話し

今まで「念の為、念の為」と思って空気清浄機を片付けずにいたのですが、遂に片付けることにしました。

随分慎重に構えていたのは、時折花粉症がぶり返すことがあったためです。

「もう片付けようかな」と思った頃に狙ったように症状が出てくるせいで、なかなか片付けられずにいました。

 

それでもついに重い腰を上げた理由は…蚊が出まして。。。

殺虫スプレーを撒くと空気清浄機が猛烈に反応するんですね。せっかくスプレーを撒いても効果が無くなるんじゃないかと思うほどに。

てことは液体蚊取り(ノーマットとか)と空気清浄機を同時に付けても意味がないのでは?と思いまして、空気清浄機を片付けることにしました。

なんというか、個人的には「こたつを片付けた次の日に扇風機を出す」ような気分です。

まあそんな事は置いておいて。

 

今年は去年までより、空気清浄機の稼働時間が大幅に長くなりました。

使っていた期間も半月ばかり長いですが、何より家に居る間はつけっぱなしですから、一日中家に居た今年は当然、去年の倍では効かないくらい稼働しています。

その結果、去年まではシーズン終了時に掃除してもそれほど汚れていませんでしたが、今年はフィルターに物凄い綿ぼこりが詰まっていました。

どのくらいかと言うと、フィルターをはたくと5cm以上の綿ぼこりがボロっと落ちてくるくらい。

 

出来る範囲の埃を除去し、掃除できるところは拭き掃除をしました。

吸気時にフィルターを通りますから、装置の内部にまで埃が進入していないと信じたいですが…ちょっと心配になるくらい。てかまあ、多分内部にも溜まってるでしょうね…

けどそこまで分解掃除は出来なさそうです。

空気が清浄なところでガンガン回してやると、内部の埃を吹き飛ばせるでしょうかねえ。

 

とりあえず来年、このことを覚えていたら、シーズン終了までノーメンテでほったらかしにせず、途中で清掃するようにします。