久しぶりのバイクは初心者に戻っていた

ようやく花粉も終わり、天気も安定した日が続くようになってきたので、久しぶりにバイク(ホンダCC110)を引っ張り出してきました。

気がつくと一ヶ月以上全く走っていませんでした。

車は一週間以上エンジンをかけない日が続かないように注意しているのですが、バイクはそこまでこまめにメンテナンスをやれていませんでした。

ただ、それでも一発始動してくれるのは頼もしいです。バッテリーもビンビンでした(計測してませんけど)。

 

バイクは絶好調でも、乗り手はちょっとブランクが長かったようです。

右旋回が怖くて、ちょっと戸惑ってしまいました。

 

バイクに乗っている方なら分かっていただけると思うのですが、なぜか、右旋回を苦手とするライダーは多いです。

同じ半径で旋回するにしても、左なら問題ないのに右は怖いという方は一定数おられます。

私も一度は克服したつもりでいたのですが、体で理解するところまではいけていなかったようです。

もう一度、基礎からやり直しですね…

 

平日の昼間は、休日に比べると車も少なく、走りやすいですが、そのかわりにやたら飛ばす車がいたり、逆に道を探しながら走ってるかのような妙にノロノロした車がいたりと、休日とは違う緊張感があります。

てかね、制限速度30km/hを道を物凄い速度差で追い抜いてったあの車!

ほぼ確実に一発免停レベルと思うのですが、よくやりますね。

移動式オービスが何時どこで見張ってるかわからないご時世なのですよ。

 

無駄なお金をむしり取られることの無いよう、お互い落ち着いて走りましょうよ。