自分にも親戚にも子のいない自分は大丈夫・・・かな?

最近、特殊詐欺を水際で不正だとしてコンビニ店員さんなどが表彰されるニュースをよく見かけます。

特殊詐欺とは、以前「オレオレ詐欺」と言われていた、一人暮らしの老人などを狙った詐欺のことですね。「振り込め詐欺」などとも言われます。

 

完全に騙されてしまっている人を正気に戻させるのは大変だろうと思うのですが、送金の受付を行う人が最後の砦として立ちはだかってくれるのは、とても有り難いことと思います。

 

ニュースとしては、うまく詐欺被害を防げた場合しか報道しないため、これが全体の何割であるのか、特殊詐欺犯的には商売にならない領域にまで防げているのか、そこまでは分かりません。

振り込まされたあともなお、騙されたと気づいていない方も居るだろうから、そもそも分母の全体像が分かりませんし。

 

早く特殊詐欺犯罪がなくなればいいなと願う一方で、果たして振り込んだあとで騙されたと気づいた人が、「店員が止めてくれなかった」と店を訴える事態が発生したりしないかと、ちょっと心配してます。

送金手続きに慣れていて、一見して怪しさを感じなければもう分からないですから。

詐欺被害者の人がとてつもなく急いでいて、冷静にさせようとした店員を逆に恫喝するようなことがあったりしたら、今後同様のことがあった時に萎縮してしまうかもしれませんし。

けど、何でもかんでも他人のせいにしたがるひとっていますからねえ…