6月から値上がりしましたか?

6月になって、いろんな制度が変わりました。

一番経済に影響が出そうなところでは、ビジネス以外の外国人観光客の受け入れが始まったことと、入国時の検査が大幅緩和されたことでしょうか。

これで人の動きが少しずつ活発になってくる可能性が考えられますが、同時に新型コロナの感染再拡大が始まる可能性もあります。

入国時の検査免除となる対象国は感染者が少ない国ということですが、コロナ検査自体を行っていないイギリスも対象に含まれていて、大丈夫なのかな?と思わなくもないです。

まあ72時間以内の陰性証明は必要ということで、野放しでは無さそうですが。

 

もう一つ、ニュースを騒がせているのが値上げですね。

モノだけでなく、入場料なども値上げしているそうです。まさに全面的な値上げのようで。

…6月になってからまだ買い物に行っていないので、個人的にはあまり実感がありませんが。

値上げの原因がウクライナの戦争に繋がっているので、あまり景気の良い話ではないのが更に問題です。

まあ景気のいい話でも、収入のない私のような人間にはツラいだけですが。

(自分で選んだ道なので、誰にも文句も言えませんけども)

 

今回の値上げは、原因がある程度解決されたとしても、恐らく値下げになることはないのではと思っています。

企業からしてみたら値上げをするいい口実な訳で、しかもみんな揃って値上げだから一人だけ損を掴むこともないし。

いよいよ私にとってはツラい話ですね。

そうならないことを願っていますが、物価も給料も上がらないとなると景気も株価も上がらないことになるので、それはそれでツラいですね。

 

 

あとがき

明日はちょっと予定がありまして、場合によってはブログをお休みさせていただくかもしれません。

どうぞよろしくお願いします。