ヒトは結構歩けるものです

仕事を辞めてから始めた、3日ごとのウォーキング。

今のところは天気や用事などによって日を入れ替える時もありますが、概ね最初のペースのままで続けられています。

回数こそ今より少なかったものの、退職前からも定期的に続けていたのもあって、段々と歩ける距離と時間は伸びてきました。

30分も歩いたら足の裏の皮が剥けたり血豆が出来たりと大騒ぎだった頃が嘘のようです。

まあ今も足の爪が変色(内出血で真っ黒)したまま治ってませんけども。

 

今となっては半径5km以内くらいなら余裕で徒歩圏内かなぁと感じています。

非常に健康的で良さそうですが、バイクの出番が減ってしまいました…

 

バイクを買った頃は、人間はこんなに歩けるものではないと思っていたので(大げさ)、もっともっと用事などで使うと思っていたんですけども。

まあ地球環境がどうの、化石燃料がこうのと、小うるさいことを言われる昨今、非常に良いことなのかもしれませんけどね。

 

まあバイクはまだ荷物も積めるし、遠乗りも出来るしなので良いですが、バイク購入以前に買った自転車が…最近はほぼ使うことが無くなってしまいました。

ロードバイクなら、時には気合を入れて遠乗りしても良いのかもしれませんが、何しろミニベロなのでねえ・・・

 

当初は「近場の用事は自転車」「荷物がそこそこ多くなるならバイク」「二人以上の移動が必要な場合は車」と考えていたのですが、まあいわば「近場の用事」を全部徒歩で賄っちゃってるわけですね。

あと「荷物が多くなる場合」ですが、これも少々の荷物ならボディバッグやデイバッグで運搬が出来てしまうので…しかも、最近容量の大きいバッグに買い替えたし…

趣味とかそういったことを一切除外して効率的な移動手段だけを求める場合、徒歩と車でいいのでは?というふうに、最近は思い始めています。

 

退職後の移動手段を何にするか考えておられる方、「人間は意外と歩ける」ということを覚えておいて下さい。

あと、比較的時間も出来るので、車やバイクで慌てて移動する必要も減ってきますので。