本物のサウナにもちょっと興味が出てきた

皆さん、サウナは好きですか。

いっとき、テレビでも盛んに取り上げられていたように思いますが、最近はあまり聴かなくなりました。

私がブログを拝見させていただいていた方の中にもサウナ好きな方がおられました。

とても良いもののように言われていたのですが、ただ私は自宅にサウナがあるわけでもなく、近所にサウナ完備の銭湯があるわけでもないため、「そんなに良いものなのかなぁ」と思うだけで一度も体験したことはありませんでした。

 

そんな私が遂にサウナを体験した。という話ではなくて。

つい最近、肩や首のこりと目の疲れが合わさってこめかみあたりがズキズキ痛むことがありました。

風呂に入った時にタオルで温湿布をしたり、目の周りをマッサージしたりしていたのですがどうにも良くならず…

ふと、サウナのように冷湿布と温湿布を交互にやってみたらどうなるだろうと思い立って、試してみたのです。

まあ本物のサウナのような高温にはなりませんが、水道水で冷やしたタオルで60秒、40度のお湯に浸したタオルで60秒、そして何もせずに外気(風呂場ですけど…)に晒して60秒。

 

これをやると、2サイクル目でこめかみのズキズキが余計にひどくなりまして…

あ、却ってダメなのかなと思ったのですが、3サイクル目の途中からすっかり痛みが無くなりました。

それと同時に目もすごく楽になりました。

目の疲れが先なのか、目の周辺のコリが先なのか分かりませんが、コリが解消することで目も楽になったようです。

 

今までは温めれば血行が良くなるだろうと思っていたのですが、あまりにもひどい場合、それだけではダメなのかもしれません。

今後もあまりにもコリが酷くなってきたら、今回のような疑似サウナをやってみたいと思います。