4回目の失業認定へ

今日は4回目の失業認定日でした。最初は月末頃だったんですが今は月の半ばになりました。

失業認定日は一ヶ月の決まった日ではなく、4週間毎の同じ曜日と決まっているため、段々と早くなってきます。

 

今日の認定日を持って、3回目の失業給付金を受けられることが確定しました。

給付金を受けられるのはあと3回。ちょうど半ばです。

しかしここに来て、あとが厳しくなってきました。

6月末に行われるセミナーの内容が、既に一度受講したものでした。つまりもう一度受講することは出来ません。ひょっとすると受けられるかもしれませんが、確か活動実績としては認められません。

あと1つ、受講していないセミナーがある筈なのですが、恐らく7月末になるかと思います。つまり7月の認定日には間に合いません。

 

認定日の今日、認定後にその足でハロワの総合窓口に行き、就職相談という名の雑談で実績を一つとしてきましたが、かなり甘々で実績を付けてくれる認定日以外では、どんな活動をすればいいのでしょうか。

まさかセミナーの予約だけで活動実績が付くとは知らず、履歴書の添削で3回めの活動実績を付けてしまった月が悔やまれます。