ファミポートがいつの間にか無くなっていた

最近サッパリ使う機会がないのですが、WAON POINTがいつの間にか1,000ポイントを超えていました。

WAON POINTのままでも使えるお店もありますが、基本的にイオン系列が多いようです。

WAONってややこしいんですよね…

WAON POINTと、電子マネーWAONポイント、そして電子マネーとして使えるWAON。頭が痛くなります。

 

WAON POINTは使用期限がありますが、電子マネーWAONに変換してしまえば使用期限はなくなり、またローソンやファミリーマートなど、近所のコンビニでも使用できるようになります。

残念ながらセブンイレブンは対応してません。

 

長くなりましたが、そんな訳でポイント変換のためにファミマに行ってきたのですが…

いつの間にか取り扱いが終了していました。

電子マネーWAONで買い物は出来るのですが、ファミポートでのWAON残高の確認やWAON POINTからのチャージが出来なくなっていました。

というか、ファミポート自体も「新型マルチコピー機に機能移行したよ」というアナウンスが表示されているだけで使用できませんでした。

 

聞けば、今年4月にはもうWAONの取り扱いが出来なくなっていたのだとか。

これでWAONポイントを変換したければイオンモールまでいかなければならなくなりました。

イオン銀行ATMでも出来るらしいですが、私の近所ではどっちにしろ、イオンモールにしかありません。

 

まーじーかーよー。車で片道2時間近くかかるのに。

朝から出掛けて、チャージついでにお昼食べて帰るなんてことになったら、チャージした分が昼食代に消えてしまいそうです。

今までウォーキング途中でファミリーマートに寄れば良かっただけかのに、ありえないほど使い勝手が悪化してしまいました。

せっかくクレジットカードを1本に絞ったのに…

 

ちなみに、WAONで買い物は今までどおり可能です。レジで現金チャージも出来るそうです。

でもね、貯まったポイントをどうにも出来ないなら、どうにもならないじゃないですか。