スマホを少しでも長持ちさせたい

スマホが熱暴走して動かなくなったら、10円玉を貼り付けると良い」というウワサをTwitterで見ました。

どこかのテレビ番組で放映されていたらしいのです。

確かにCPU用の高級ヒートシンクなどは熱伝導効率が良い純銅製ですが…

あれは熱伝導グリスを使って密着させますけど、スマホと10円玉じゃあスカスカ隙間だらけですよね。そんなんで効率よく熱伝導されるのかな…

おまけにヒートシンクと違って10円玉から先に放熱する方法がないし…

それなら最初から扇風機の風を吹き付けたほうが早いのでは?

 

と思っていたら、コメント欄に同じことが鬼のように書かれていました。

何処の番組か知りませんが、お気の毒さまです…

 

INGRESSという位置情報ゲームをしていた時、真夏の屋外でイベントがあり、しかも半日以上とか活動時間が長時間に及ぶため(良くないと知りつつ)モバイルバッテリーを繋ぎっぱなしにしていました。

当然熱暴走の心配は常にありましたが、「熱さまシートを貼り付けておくといいよ」と言われて試しに貼っておいたところ、確かに熱暴走はしませんでした。

まあ、持ちにくくて大変でしたが。

(本当に効果があるか分かりませんので、試される場合は自己責任でお願いします)

 

 

今はスマホを傷めないために、処理の重いゲームなどはインストールしていません。

意識的に課金ゲーから距離を置いているのもあります。

以前(FIREを意識する前)無課金で遊ぶつもりだったのに、気がつくと毎月5,000円くらい平気で突っ込むようになっていたので、自分を過信していません。

スマホを手帳型のケースにも入れて、落としても少しでも衝撃が和らぐようにしています。

 

バッテリーが大きいため、充電間隔も3日か4日くらい空きます。

またフル充電状態で繋ぎっぱなしにしないため昼間に充電して、完了したらすぐにケーブルを外すようにしています。

これでせめて5年。いや、6年くらいもってくれたら…OSのバージョンがかなり古くなってしまうのが問題ですが。