5回目の失業認定へ

「一ヶ月ごと」ではなく、「4週間毎」に来るため、認定日は感覚的に徐々に早くなってきます。

始めの頃は月末だった認定日も、今や月の半ばとなりました。

 

初めての事でもあり、最初は本当に失業手当の条件を満たせるのかと心配でしたが、無事に4回めの失業手当をいただける運びになりました。

なお、税金(ry

まあ考え方を変えれば、徴収される税金分を国で負担してもらってるとも言えます。やっぱり、いただけるならいただくに越したことはありませんね。

 

失業手当も今回を除くとあと2回となりました。

そろそろハローワーク職員の方に「こいつ、再就職する気ないな…」と思われていやしないだろうかとちょっと心配になってきました。

 

そんなこともあってというわけではないですが、今回初めて、まともに求人情報を探してみました。

まずは自分が提出している条件に沿って検索してみると…1件も引っかかりません。

少しずつ条件を緩めて検索…それでもなかなか出ません。

「正社員」以外の条件をほぼ消してみると出てきましたが…

ここで書いて良いのかな?まあ、何処の会社か分からないなら構わないか。

・・・念のため、ちょっとだけボカします。

 

月給一桁万円で求人を出している企業がありました。

しかも正社員。

何か見間違えたかと思って、何度もチェックしてしまいました。

税金や社会保険引かれたら手取りいくらになるの?

ひょっとして新卒だったのかも・・・いやそうだとしても価格破壊過ぎでしょう。

 

上の例は極端ですが、そうでなくても月給半減くらいは覚悟しなければならないところばかりです。

昨日の話ではないですが、養わなければいけない家族が居たら、うかつにチャレンジングなことなんか出来ない時代だと感じます。

 

ただ再就職じゃなくて、早期退職も十分チャレンジングですよね。

まさか戦争が始まったり、そのせいで冷戦に近い状態にまでなるなんて思っても見なかったので、若干戦々恐々としています。