「幸せ」ってなんだっけ。

スマホで見かけた記事だったのですが、再確認しようとすると消えていました。

確かハフポストのニュースだったので、多分に思想が含まれていると思いますが、そっちのことはどうでもいいです。

 

記事の内容は「30歳独身子供なしでも幸せな女性」というような感じだったと思います。

女性は結婚して家庭を持たないと幸せになれないというのは古い考えだ的な内容なんだと思います(すみません、記事読んでません)。

 

まあ幸せの形が複数あることは否定しませんし、どういう形であれ、当人が幸せであるなら良いじゃないかということもごもっともです。

 

ただこういう記事を読む度に思うことがあるのです。

皆さん、本当に心から幸せなの?

不安や不満ってないの?

「あの時こうしてれば…」と考えることって無いの?

 

まだ何か思ってることと違う気がするな…

もっとズバッと言うと、「幸せだ」と言い張らないと生きてちゃいけないの?

 

私は…

早期退職して、嫌な仕事から逃れて、毎日を少しばかりのんびり生活できる今の生活が「100%幸せ」かと言われると、ちょっと自信がないです。

将来については不安も多いし、使えるお金は限られているしで、「幸せですか?」と尋ねられたら、即答はしかねます。

 

仕事を続けていればもっと使える(遊べる)お金は多かったろうし、結婚して子供が居れば老後の心配も幾分減ったかもしれません。

ただ代わりに別の苦労が付いて回るので、そっちの人生を選択できていれば幸せだっただろうと訊かれても、これまた即答出来ないですが。

 

ただ先程の記事、似たようなのを何度も見るのですが、皆さん自信満々に「幸せ」と答えているのが不思議でしかたありません。

ひょっとしたら私が思っている「幸せ」と、世間が言っている「幸せ」は異なるのでしょうか。

だとしたら世間の皆さんは何をもって「幸せ」と断言しているんでしょうか。

その基準に照らし合わせれば私はどっちなんでしょうか。

 

…ちょっと今読んでいる本の思考に引きづられている気もしますが、分からないものは分からないのです。

ただ少なくとも「不幸のどん底」とは思えないので、あの職場で仕事をしていたときよりは良くなったと思えるので、「まあ、幸せ」なんでしょうか。