あれから半年

今日は7月の20日。

ちょうど半年前の1月20日に私のサラリーマン人生は(一旦)終了しました。

実際は1月14日が最終出社日であり、7月14日にこんな感じの記事を書こうと思っていたのですが、、、見事に忘れてしまいました。

 

最終出社日のあの日は朝起きた時から胃が痛く、一日中胃痛を抱えたまま最後の片付けをし、挨拶回りを済ませ、直前まで引き継ぎを行っていたのでした。

それに比べると20日は、会社から籍が抹消されるだけの日で、職場に顔を出す必要もなく、まだハローワークにも通っていませんでしたので、幾分気楽でした。

 

本当に気が楽になったのはケータイを手放した日で、前の職場の仕事のことが気にならなくなったのはそれよりもずっとあとで、平日にゴロゴロしていても引け目を感じなくなったのはごく最近ですけども。

 

この半年間は、文字にするとかなり陳腐ですが、あっという間でした。

別に忙しいことがあったわけではありませんが、なんだか知らない間に寒い季節が終わり、夏が来てしまった感じです。

まだハローワークに定期的に通い、いつまでに何をしてその先は…という予定がある時期なので、余計にそう感じるのかもしれません。

 

退職後、元の職場の人とは会っていません。まあ連絡手段ももう無くなりましたからね。

そんな訳で今は交友関係をもっている人は全くいない状態です。

そのことを思うと時々うつろな気分になることもありますが、もし何処かで顔を合わせたら面倒だなぁという気分のほうが今は強いです。

人と会うと、人の顔色をやたら気にしてしまうので、誰とも会わないほうが気が楽なのでしょう。

「今何してるのか」とか訊かれるのも困りますし。

 

今後は、失業手当関連が終わったら、本当に一度旅行に出掛けたいです。

日帰りのドライブやツーリングなら今も時々行ってますが、もう少し遠くまで行って、知らない街をぶらぶらしてみたいです。

知ってる(仕事で行ったことのある)街は、その後にしましょう…

 

仮に再就職するとしても、もうしばらくはこのままでいたいですね。まだまだやりたいこともあるし。

というか、ようやく色々なことに手を出そうと言う気になってきたところなので。