噛んで噛んでよく噛んで

少し前に記事にした記憶もありますが、最近めっきりバテやすくなってしまいました。

加えて、少し前からお腹を下し気味…

後者の方は良くなってきましたが、お腹の痛みと言うか、気持ち悪い感覚が薄れただけで、出てくるものは相変わらずです(汚い話ですみません)。

 

先日などはウォーキング先で急に催し、脂汗を流しながら急遽家まで戻る羽目になりました。

半分くらい、野◯ソを覚悟しました(汚い話ですみません)。

 

原因は恐らく水分の摂り過ぎだろうと考えてます。

喉が渇く→冷たい飲み物を飲む→胃腸が冷やされて弱る→お腹を下す→栄養の吸収が滞る→夏バテ。

 

夏バテの原因は人それぞれだと思いますが、もともと胃腸が強くない私は、多分こんな理由だと思います。

『冷たいもの』と言っても常温の麦茶なのですが、それでも1〜2時間おきにガブガブ飲んでいれば、胃腸は休まる暇がありません。

それにウォーキングの後はついつい氷を入れてしまいますし。

 

 

余談ですが、ウォーキングをした日としない日では、体重が500g程度違います。もちろんウォーキング日しか少ないです。

歩くのは朝。体重を測るのは夕方。

その間に1回食事して、いつも以上に水分も接種しているのに、体内の水分量が戻らないようです。

 

 

というわけで弱った胃腸の負担を減らすため、食事の際によく噛んでから食べるようにしました。

社会人時代の名残で、どうしても早食いが癖になってしまっているのですが、食べ物を口に入れたらとにかく噛んで噛んで形が無くなるまで噛んで、ご飯であっても米粒が無くなるまでよく噛んでから飲み込むようにしました。

 

その結果どうなったかというと、とりあえずお腹の痛みと言うか、気持ち悪い感覚が薄れただけで、それ以上の効果は今のところ分かりません。

けど噛むことで顎も鍛えられる(筈)し、そのことでカロリー消費が増えるかもしれないし、悪いことは無いはずです(カロリーゼロ理論みたいですが)。

麦茶もガブガブ飲まないで、出来るだけゆっくり飲むようにします(努力目標です)。

 

これで胃腸不良と夏バテを克服できたらいいなぁ…