出掛けられないならゆっくりしてればいいじゃない
今日から8月となりました。
去年までだと、そろそろお盆休みに仕事を入れられないかが気になる頃です。
どうしても工事は工場が休みの間に行われることが多いからです。
営業さんに「休みでも休みじゃないんだからな!」と、前もって釘を差しておいたりしました。本当に、家でのんびりなんて余裕はありません(旅行先でのんびりでもないですよ)。
ただ今年も、親戚には「仕事を辞めた」とは言っていないので、別の意味で若干緊張感があります。
平日にどこかでうっかりばったり顔を合わせてしまったらどうしよう。的な。
そんな訳で、二重に外出しにくい夏となりました。
親戚への挨拶回りも慎重に日を選ばなければダメですが、今年に関しては、以前の会社の休日カレンダーが手元にあるため、いつからいつまでが休みというのが分かります。
なので出勤日と休暇日を覚えておけば、無用の緊張は避けられそうです。
来年以降はどうしましょうかね…
冒頭のような「休みでも…」みたいなことで仕事を断れるなら働きやすかったのでは?と思われるでしょうが…一介のエンジニアの家の都合など対して顧みられることもなく…
しかも、ずーっと一人でしたからね。
同じ部署でも数人で仕事をこなしてるグループは互いに都合をつけあってましたけど、私の場合は「お前しか分かるやついないんだから」の一言で決まり。
本当に、ツラかった。
それがないだけ、今年は天と地ほどの差です。
けど、まだ、鳴る筈のないケータイの音が聞こえた気がする時があります。