(願望を込めて)

ロシアのウクライナ侵攻を受け、世界的に物価の高騰が続いています。

我々日本も例外ではありませんが、アメリカも凄まじいらしく、最近は株価にまで影響が及んできています。

そして、各メディアは一斉に、「FIRE」に否定的な論調を流し始めました。

 

少し前より話題になっていたのを、当然私も知っていました。

ニュース以外にも、同じく早期退職している、あるいはFIREを目指している方々のブログも拝見していますし。

けど触れなかったのはなぜか。

 

それは、ツラいことから目を逸らしたいから。

多分、それ程大きな影響はないと思っているから。

 

あ、心の声が漏れてしまいました…

だってねえ、早期退職した瞬間、世界情勢は不安定になり、物価は高騰し、円は記録的な安値に暴落する…どんな嫌がらせですか。って嘆きたくもなります。

 

ただ、(願望も込めて)それ程大きな影響もないだろうと思うのも、事実です。

いつだってそうでした。

世間の風向きが少し流れが変わると、マスコミは極端な意見を取り上げて「今までのものはダメだ!これからはこうだ!」と大騒ぎしたがります。

世の中にはバカしかおらず、一度反対側にバランスが崩れると、そのままズルズルと破滅するまで見守るしかないと思ってるかのようです。

けど世の中そんな単純なものではなく、当然、元の状態に戻そうと、破滅から守ろうと奮闘する人たちがいるわけです。

 

なので、一時的に物価が高騰したり、円が安くなったりしても、いずれは揺り戻すだろうと。

何かが変わっていくとしても、徐々に、少しずつしか変わらないだろうと、私は(願望も込めて)信じています。

 

ていうか、本当に破滅的な物価高騰が続くなら、働いてたって何年持つか分からないですよ。

「FIREを続けられない」なんてレベルで済まないですよ。

 

そんな訳で、予定より少ずつ節約の幅を増やしてじっと様子を見守るのです。