月曜日は結構心躍る感じだったんですけど

今週は祝日があり、市場の営業日が一日少ない週となりました。

1日少ない中、先週末と比べると若干、評価額が上昇しましたが、月曜日に上がった分を残りの日で食いつぶすような値動きでした。

 

特に外国債、アライさんでその傾向が強く、新興国といえどやはりアメリカの景気に強く影響されているんだなと感じます。

国内株、J-REITは逆の動きをしましたが、J−REITに関しては回復が遅く、先週終値より評価額が下落しました。

やっぱり新型コロナの蔓延が影響しているのでしょうか。

 

ただコロナも、少しずつ規制を引き下げる方向に舵を取っていきそうです。特にアメリカは濃厚接触者の隔離も止めるとのこと。

それが吉と出るか凶と出るか、分かりませんが、ある程度「もう大丈夫なのでは」という打算も出だしたのかもしれません。あるいは「これ以上規制してると経済がヤバイ」なのか。

コロナに対する規制緩和が世界的な潮流となれば、いずれは日本もそっちに向かうでしょう。

 

ただ最近はコロナ関連の死者数が増えているのが気になります。

まあ「死亡時に新型コロナに感染して」いるとコロナ関連死にカウントされるので、本当に新型コロナで病死した人の割合はよく分かりませんが、死亡例が高齢者ばかりでないのも気になります。

 

ちょっと話が逸れました。

円安の影響もあり、日本の不動産を投機に利用する外国人が増えているということで、証券会社の方よりJ-REITの追加購入を勧められたことがありました。確か記事にしたような気もします。

結局買わなかったのですが…正解だったような気が…。ここ一ヶ月以上、目立った値上がりの動きもないし。

まあいずれは上がってくると固く信じていますが、慌てて買う必要は全く無かったなと。

 

というわけで、国内投信については来週以降に期待を繋ぎたいところです。