分配金額見直し

8月15日は…歴史の上で非常に重い日でありますが、とりあえずそちらの話は置いておいて。

毎月15日はダイワJ-REITの分配金支払日です。

NAITO WEBサービスをチェックしていると、翌16日には現金口座に入金があったことが確認出来ました。

ただ、いつもより金額が少ないです。

 

これはひょっとすると払い戻しではなく、辞書通りの意味での分配金が出たのかな?(分配金は元本払い戻しと違って所得税地方税がかかるため、手取りが少なくなる)

J-REITもいよいよ調子が戻ってきたのか。

 

と、ほくそ笑んでいたのですが…

その後証券会社の方から連絡があり、ダイワJ-REITの分配金額が見直され、60円→50円に減額されたと。

あとで自分でも調べてみたところ、確かにそのとおりでした。

 

なあんだ、糠喜びしました…

ただ、ダイワJ-REITの分配金が40円程度まで下がるかもということは以前にも聞いていたので、別段驚きはしませんでした。

むしろ分配金が多すぎるという声もあるそうなので。

 

分配金減額は残念ですが、最近は基準価額が大きく崩れることも少なくなってきました。

世間もコロナ後を見据えた動きになってきているので、今後は基準価額の上昇も期待できそうです。

それを期待して待つことにしましょう。

 

…と思っていたのに、今日早速J-REIT指数が10.27も下がってしまいました。グスン。