ストレスのバロメータ

「膿栓」というものをご存知でしょうか。

喉の奥に出来る、白いイボのようなものです。

病気ではなく、食べかすや、口内細菌の死骸などが集まって、喉の奥のくぼみに溜まる現象だそうです。

通称「くさい玉」なんていうらしいですが、そちらの呼び方は聞いたことがありません。

 

これ自体は病気ではありませんが、喉奥の粘膜にへばりついているため、常に違和感を感じます。

また通称の通り、非常に臭いので、口臭の原因にもなるそうです。

 

この膿栓、一説によると唾液の減少で起きやすくなるそうです。

そして唾液減少の原因として一つ挙げられるのがストレス。

いや他にも理由は多々あると思いますが、これが一番多いのではないかと思います。

 

なぜかと言いますと、先日喉に違和感を覚えて鏡で見てみたところ、見事に膿栓ができていました。

そしてその後、再就職活動を行うためにハローワークに訪問し、ひと仕事終えて帰ってきた次の日、綺麗サッパリ膿栓が取れていました。

その前も、やはり面倒くさいセミナーを受講するためにハローワークに訪問する前に膿栓ができ、終わった翌日には取れていることがありました。

また最近は稀に膿栓が出来る程度ですが、現役時代は無いほうが珍しいくらいいつも喉の奥に白い塊がへばりついていまして…

 

これ、絶対にストレスだなと。

分かり易すぎるくらいストレスのバロメータになっているなと。

ストレスはかかっていても自覚がないことが多いですが、こんなに分かりやすく目に見えてくれるとありがたいです(?)

 

ちなみにこの膿栓、喋っている途中でぷいと口から飛び出すこともあったので、人と会う必要があるときは本当にイヤでした。

とりあえず喉の奥までよーくうがいをするとある程度出来にくくなる気がしますが、頻繁に出来る人はやはりストレスを疑ったほうが良いかも。