予定が外れた夏
今年の夏は非常に暑い日が続きますね。おまけに随分と雨も多いように思います。
天気予報を見ていても、連日熱中症警戒アラート、あるいは短時間大雨情報ばかり。
おかげで、平日人の少ない時期にツーリングに行けると思っていたのに、すっかりアテが外れてしまいました。
まあ天気予報を見てため息付いているだけはあまりにも消極的すぎると思って、強引に走り出したこともあったのですが…見事に降られてばかりで。
私の住んでいる辺りは、降水確率が高くても雨の予報でも、ほとんど降った試しが無いのです(あくまで今夏のはなし)
なのに、峠とも言えない小さな山を超えて隣町に行くと雨。
平地続きの別の隣町に行っても雨。
同じ町内の外れまで行っただけでも雨。
しょげかえって家に戻ってくると、家の周辺は降った形跡もないという…
狐につままれてるかのような心境です。
そんなわけでバイクの走行距離が全く伸びません。
近場ですら怪しいとなると、もう行けるところがないです。
今年中に走行距離1万キロ超えるかなーとか夢想してたのですが、なんのことはない。
車より動かしてないです。
雨の中を走るのは、前が見えづらくなるし、白線で滑りやすくなるし、対向車には水をぶっかけられるしで非常に怖いです。
当然、雨合羽や靴の雨対策など、面倒事が増えるのもあります。
今年は梅雨が短かったとは言え、梅雨入り宣言前から長雨続き。
むしろ梅雨の間だけ雨が少なく、夏はずーっと不安定な天気。
秋になれば少しは気候も安定しますかねえ。
もう、雨を気にしない方向に向かうしか無いのかなぁ。