季節の変わり目は何も変わらず

暑い日ばかりが続いた夏でしたが、それでも季節は移ろいつつあるようです。

夏休みの終わりが見えてきたこの頃、ようやく朝晩も涼しく(というか、暑くない?)なってきました。

この頃になると真夏の疲れがどっと出てきて、朝起きられないなんてことが例年起こるのですが、今年はそうこうことはなさそうです。

決して「ずっとよく眠れたから」ではないのですが。

 

先日、最近また精神的に不安定になってきたと言いました。

不眠と不安の因果関係の順番が分かりませんが、最近あまり眠れないのです。

ただ昨日くらいまでは「眠いなぁ」くらいで済んでいたのですが、今朝からはものすごく怠くて、身体に力が入らない状態です。

いつもと変わらない量なのですが、昨夜呑んだお酒がよくなかったのでしょうか。

 

いつだったか「朝、明るくなってくると少し眠れる」とブログに書いたような気がしますが、今回の不眠はそれとも違うようです。明るくなってくるともう眠れません。

全体的に眠りが浅い気もします。

 

もう少し涼しくなってくるとよく眠れるようになるような、単なる季節の変わり目ゆえの問題だと思っているのですが、こういったことは、仕事をしていなくても関係ないんですね。

まあ、ボーッとしてパフォーマンスの上がらない状態で仕事をしたり、車を運転せざるを得ない状況になったりすることはないので、「しんどいなぁ」と言ってるだけで済む状況なのはありがたいですが。

けど、しんどくなりたくないんですがねえ。