貯金が増えると安心します

8月も末日となりました。

8月は、それまでに比べてずいぶん長かったように思います。

世間的にも夏休み、お盆休みなどがあり、ハロワ的にも最後の手当支給に向けて色々計画を考えなければならないなど、イベント事が多かったからかもしれません。

個人的なイベントはほぼ皆無でしたが。

 

さて8月末の残金状況ですが…若干増加しました。

今月は支給された失業手当をもとに、大きな支出をせずに堅実に過ごしたためです。

税金類の支払いももう終わりましたし。

今月はとうとう車の給油も行いませんでした。

冬場はあまりにも乗らないとバッテリーの状態が心配になりますが、夏は大丈夫そうです。

 

まあ「増えた」と言ってもあくまで先月ベースであり、退職時より貯金が増えたわけではありません。

そこは自分によく言い聞かせておかないと、ちょっと勘違いしてしまいそうです。

 

大きな買い物をする、旅行をする、税金を支払うなどの大きな出費を伴わなければ、ベースとなる生活費はそれほど大きくありません。

外食もしないし、お酒も基本的には週イチでしか飲まないし。

ただインフレの影響はジワジワと出ているので、油断は出来ません。