秋は値上げの季節

日本の南海上を通過するかと思われていた台風11号ですが、一旦沖縄を離れた後、再度沖縄を巻き込みながら日本列島に近づいてくるようです。

かなり勢力が大きいようですし、心配ですね。

 

さて今日から9月。

他の方のブログを拝見していてもこの話題が多く、別のことにしようかとも思ったのですが、私も同じ話題を取り上げてみたいと思います。

 

9月から食品をはじめとした色々な製品が、再び値上げされます。

ハム・ソーセージを始め、缶詰やマーガリン、ポテトチップス、飲料なども値上がりするとのこと。

 

値上げ幅は様々なようですが、ものによっては20%近い値上げもあるとのことで、ちょっと値上がり程度ではすみません。

毎朝食べているパンは既に、それこそ20%程度値上がりしていて、食べたいものでなくてもまずは特売品を探す習慣が身についてしまいました。

食パンなら、冷凍しておけば少々日持ちしますしね・・・って、真似して食あたりを起こしても責任は持てませんが。

 

今、我が家の戸棚にはポテトチップスが合計7袋備蓄されてます。

毎週半袋ずつ食べると、一ヶ月で2袋。・・・うん、年末近くまで持ちそうですね。

まあそれまでに値下がりするとも思えませんが…

 

そう言えばソニーのPS5も値上がりするそうですね。

Twitterを見ていると「値上げしてもいいからまともに買えるようにしろ」と言われてましたが…

まだ買えないんですね。据え置きゲーム機は買わないようにしているので知りませんでした。

 

 

母親が報道バラエティ番組をよく見ているので、自分も時々見てしまうのですが、深刻な顔で値上げニュースを読み上げた直後、高級おせちがどうの、高級冷凍食品がこうのといったコーナーを流しており、一体この番組の視聴者は金持ちなのか、貧乏なのか、誰をターゲットにしてるんだと思ってしまいました。

世の中の人は、値上げには怒っても、買いたいものは買うということなんでしょうか。