プログラミングから離れてはや半年

退職したらやりたいと言っていた事柄の一つに、仕事でやったことのないプログラミングをやってみたいと、以前言っていました。

実は退職以降、一度もプログラミングに手を付けていません。

まあただでさえクソ暑い時期に、パームレストがアチアチになるパソコンに齧りついていたくないというのもありますが…

 

仕事をしていた頃も、家でプログラミングをしてみようと思ったことがあるのですが(決して仕事を持ち帰ったわけでもなく、自己啓発の類でもありません)、なかなか時間が確保できないことと、仕事に疲れた頭で、似てるようだけど違うことを考えたり調べ直したりする気力が起きず、結局ほとんどやらずじまいでした。

 

おまけに少しやってみた結果も、仕事でやってきたことの延長みたいな内容ばかりで、家で、しかも趣味でやる必要がほぼ無いことばかりでした。

 

絵を描くのが好きな人は、仕事のイラストや漫画を描くのに疲れると、趣味の絵を描いてストレスを発散するらしいですが、どうやら私のプログラミング好きはその域に到達していなかったようです。

 

今のところ、わざわざ新しい知識を吸収してまで作ってみたいソフトもなく、仮にパソコンを起動してエディタを立ち上げても、そこで思考が停止してしまう状況です。

まあ、なにか作りたいものが思いついたらバババッと作れるわけでもないので、基礎的なところをじっくり習得しておかないと、作りたいものが思い浮かぶ状況にすらならない可能性もありますが…

けど、最近はデジタル技術のインプットを行う気になかなかなれず…もうしばらくはプログラミングから離れていようかな。とも思います。