一人でトレーニングはなかなか難しい

継続して筋トレをしていると、自然とこなせる回数が増えてきます。

それは筋肉が付いたことの証でもあるし、非常に喜ばしいので、ついつい回数が多くこなせるように頑張ってしまいます。

そのこと自体は悪くないのですが、だんだんと数をこなすのが目的になってきているように思えてきました。

 

何を言っているかと言いますと、段々とフォームが崩れて、楽な体勢になってきているような気がしたのです。

例えば背筋トレーニングの時に腕が下がっているとか、腕立て伏せの時に身体が前に突き出てきているとか。

特に背筋トレーニングのときは顕著で、両腕を頭に付けるようにすると負荷が激増して、今までの回数がこなせなくなりました。

腕の重さが背筋に乗らなくなるわけですから、まあ当然ですよね。

 

「素人が自己流で筋トレを行っても効率が悪いから、最初だけでもジムでトレーナーの指導を受けたほうが良い」と、何かで読んだことがありますが、全くそのとおりだと思いました。

負荷が軽いフォームで回数だけこなしたって、トレーニング効果は上がりませんよね。

 

反動を付けないためにゆっくり身体を起こして、ゆっくりもとの体勢に戻すようにしていますが、このやり方の良い作用としてもう一つ、フォームの崩れに気が付きやすいというのもあるように思います。

時間をかけてやってるので「あれ?最初となにか違うような・・・」という違和感を感じやすいです。

まあ気がついたところで、また知らないうちに楽な姿勢に崩れてしまっているのですが…

 

人間は本当に楽な方に流れやすいですね(私だけ?)