腹囲が減らないのは座り方のせい?

今朝、何気なくTwitterを見ていたら、「ウェストを引っ込めるには腹筋だけではだめで、背筋を鍛えて姿勢を矯正する必要がある」と言われていました。

なるほど、確かにそうですね。昨日の私の腹囲があまり減っていなかったのは、背筋を鍛え足りなかった・・・

いや実は結構背筋を重視してトレーニングをしています。

実際、手の届く範囲で背中を撫で回してみても、以前とは比べ物にならないくらい締まってきているのです。

腕や足などの末端は後回しにしてでも、四肢を支える胴体を鍛えるつもりでトレーニングメニューを考えましたから(まあ、素人考えですけど)。

 

ただ、姿勢についてはあまり意識していなかったなと改めて思いました。

仕事をしていた頃は(目が悪くてモニタの字がよく見えないからですが)椅子の背もたれをほとんど使わずに一日仕事をしていました。

けど今は、すぐに椅子やソファの背もたれにもたれかかってしまいます。

 

随分前の話になりますが、「いつも背筋を伸ばして生活していると、それだけでカロリー消費量が増えて食べても太らない」とかいう話を聞いたことがあります。

かなり大げさな話だとは思いますが、油断すると背もたれにもたれかかりたくなるということはそれだけ楽な姿勢と言うことですから、カロリー消費も減るだろうという理屈は分かります。

 

今後はいつものトレーニングに加え、リラックスしたい時以外は出来るだけ姿勢を正して、背もたれを使わずに生活してみたいと思います。

 

ただし、ウェストと腹囲は厳密には違うので、これで腹囲が減るかはよく分かりません。