秋眠不覚暁

今朝、ウォーキングをしていると至るところに台風の爪痕を見かけましたが、幸いなことに大きな被害はなかったように見受けられました。

ところどころ、山から水が溢れ出していましたけどね。

 

今日は台風一過の青空・・・とまではいきませんが、概ね風も弱まり、穏やかに晴れ、気温も湿度も下がり…と、一気に夏が終わり、秋めいた気候となりました。

もう彼岸の入ですしねえ。

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますし、今回の台風は秋を連れてきたのかもしれません。

 

さてウォーキングで心地よく疲れたあと、こんな暑くもなく寒くもない気候だと…眠くなってしまいました。

ゴハンを食べたあとで「ちょっと横に…」と思って目をつぶったら、次に気がついたのはちょうど3時。

あれ? 2時間近く眠ってしまったの?

 

実は今朝も夜中に目が覚めることなく眠ってしまいまして、気がついたら6時でした。ウォーキングの日はもう起きなければならない時間。

そういえば、昨夜は珍しく、速効で寝落ちしたような気もします。

 

夏の間、暑さで眠れなかった分が、涼しくなって一気に吹き出してきたのでしょうか。

なんだかいくらでも寝られそうです。

春よりも、厳しい夏を超えたあとの秋のほうが暁を覚えない気がします。

 

てか、こんな記事、以前も書いた気が…