筋トレの効果を知れたかもしれない

暑さも弱まり、比較的気候も安定してきて、ようやくツーリングにでかけやすい季節になりました。

今年の夏は、暑さよりも不安定極まりない天候のせいで、なかなかバイクで外出する気分に慣れませんでしたが、暫くの間は天気も大丈夫そうです。

 

というわけで、少しばかり出掛けてまいりました。

こないだまではヘルメットの中が熱くて仕方がなかったのに、今日はもう走っていると肌寒さを感じます。

一雨ごとに季節が移るなんて言い方をされますが、台風は一気に季節を入れ替えてしまうようですね。まあすぐにまた9月らしい気温に戻るそうですが。

 

ツーリングに出掛けたは良かったのですが、天気予報は「晴れ」と言っている割に妙に黒い雲が多かったので、そこそこの距離で帰ることにしました。

今日は万が一雨に降られたら風邪を引いてしまいそうです。

 

話は変わりますが、普段筋トレをしていて、なかなか「筋肉が付いてきたな」と感じることって少ないです。

多少体型が変わってきたのは自覚していますが、トレーニングメニューが格段に増えたわけでもないし、トレーニング後の疲労感も変わらないし、何より体重計の数字も大して変わらないし…

 

けど今日久しぶりにツーリングをしてみて、それを感じました。

随分走りが安定しています。横風に煽られてもあまりフラつかないように思いました。

バイクに乗るには体幹が重要らしいです。常にバランスを取りつつ走らないといけないですからね。

ということは、安定して走れるようになったということは体幹がしっかりしてきたと言うことでしょうか。

つまりは筋トレの効果が出てきたということでしょうか。

 

いくら健康のためとはいえ、「しんどいし、もうやめようかな」と思った事もありました。

特に背中は目で見て判断することも難しいので、鍛えられているのか全く検討が付かないのですが、こういうことで体感できるとトレーニングの励みになります。

 

もう少し筋トレを続けてみようと、改めて思いました。