12,000を巡る戦い

筋トレと同様、ウォーキングも一定の目標を設定し、それを毎回クリアするように自分に課しています。

それが「12,000歩」。一回のウォーキングで歩く歩数です。

 

何故1万歩ではなく、ちょっと中途半端な1.2万歩なのかというと、私が契約している医療保険の・・・別にぼかす必要もないので言いますと、住友生命のVitalityでは、1日に一定の歩数を歩くとポイントがもらえるのですが、その上限が1日1.2万歩なのです。

これ以上はいくら歩いてもポイントが増えないので、ギリギリこの線を狙いながらいつもウォーキングしています。

 

歩数のカウントはスマホのGoogleFitで行い、同期させることでVitalityのアプリに歩数が取り込まれます。

そして歩いた歩数に応じてポイントが付き、一週間に一定のポイントをクリアすると、提携先のコンビニ商品などの無料引換券が貰えるという寸法です。

また、1年間の合計が一定のポイントを超えると、翌年の保険料が安くなるという特典もあります。

 

まあそれらの特典を鼻先にぶら下げられた馬のごとく、私は歩いているわけですが…

GoogleFitの歩数カウントって、ちょっと変なのですよ。

「12,000歩を越えたな」と思っていても、夕方にチェックすると100〜200歩ばかり勝手に減っていたり。

それで12,000歩を割り込んでしまい、貰えるポイントが減ってしまったこともありました。

なんで勝手に減るんでしょうかね。

 

そんなわけで、いつも少し余裕を見て、300〜500歩くらい多めに歩くようにしています。

さすがにこれだけの歩数が減ることはないようです。

 

今日もウォーキングから帰ってきたらちょうど12,000歩程度。なのに、お昼すぎに確認したらやっぱり12,000歩を割り込んでいました。

今日中にまた少し歩いてこなければ…