NHK BSを解約したい

退職後、普通ならテレビを見る時間が増えそうなものですが、個人的には段々と減ってきました。

代わりにTVerであったりとか、Youtubeとか、その他の動画配信サイトを見ていることが多いのですが。

TVerは特に便利で、対応している番組であれば放送後一週間はいつでも何度でも視聴可能です。

個人登録は必要ですが、無料ですし、スマホでもPCでも見られます。

 

まあ母はスマホを嫌っているし、あんな小さな画面でテレビなど見たくないでしょうから、テレビそのものを撤去することは出来ません。

が、先日改めて相談してみた結果、BSはほとんど見ていないということが分かりました。

「じゃあアンテナ撤去しても構わない?」と確認すると「構わない」と。

え…見てる番組があるのだと思ってた。

 

私も以前は民放のBSチャンネルを見ていたのですが、お気に入りの番組が終了したり、それこそTVerで見られるようになった結果、今は見ていません。

気がつけばNHKのBSチャンネルなんて、ここ1〜2年は確実に見ていません。

父は生前よく見ていたようですが、父亡きあとは誰もあまり見ていなかったようです。

 

それなのに、NHKはおろか民放すら見ていないのに、ウチはアンテナ掲げてバカ正直にNHKに受信料払ってたのか!

 

ということが発覚したので、BSアンテナの撤去とNHK衛星放送の解約を行うことを決めました。

ネットで調べてみたところ、先にアンテナを撤去しないと、解約したあとですぐにアンテナを嗅ぎつけた訪問員がすっ飛んでくるとのことなので、まずはアンテナ撤去を行うことにします。

 

BSアンテナは素人でも外せると書かれていましたが、ブースターからアンテナまで、アンテナケーブルに微弱電流が流れているとのこと。

ヤ◯ー知◯袋によると「大したことないので切りっぱで放っておいても大丈夫」と書かれてましたが…いやいや、そんな気持ち悪い状態で放置したくないですよ。

屋外で風雨に晒されるだけでなく、家の何処と接触するか分からないのに。

 

というわけでケーブルをたどってたどって元から抜いてやろうと思ったのですが…

高すぎました。

アンテナは余裕で手の届く位置に設置されているのですが、ケーブルの接続先が…はるか屋根の上。

なんで?

 

高所作業用のはしごもないし、安全帯も持ってないし、万が一の時に自分で自分に責任を負いきれないので、素直に電気屋さんに頼むことにしました。

ざっくりと見積もりを聞いたところ、高くても1万円前後とのこと。

それなら1年間で元が取れますね。

 

 

なおTVer経由でのNHK番組視聴は受信契約の対象外なので(NHKのHPにて確認)、たとえNHK BSチャンネルの番組をTVerで視聴しても、受信料を取られることはありません。

まあ、試験的に放送してる事自体知りませんでしたけど。