NHKが値下げを行うようです(ただし来年10月から)

私がNHKの衛星契約を解約すると言い出したから急遽決まった…わけではないと思いますが、NHKが受信料の値下げを行うと発表しました。

 

地上契約受信料を200円値下げ、地上波も125円値下げとなるようです。

また支払い方法毎にまちまちだった料金を全て統一するとのこと。

時期は来年(2023年)10月からとなっています。

…だからと言って衛星契約の解約を止めるとは言いませんけどね。

いや、見てれば払いますが、本当に見てないんですもん。

 

その他、親元を離れて暮らす学生(奨学生如何を問わず)は無料となるそうです。

まあ、やっと・・・という気もしなくもないですが。

 

また2024年3月でBSプレミアムを停波し、チャンネルが一つ減るようです。

 

NHKにしては随分思い切った値引きをしてきたなと思います。正直なところ。

よっぽど多方面から色々言われたんでしょうかね。よく分かりませんが。

ただ、視聴者側が支払いを自由に選べない(完全にアンテナ撤去するなら可能ですが)視聴料なんですから、もっと安くても良いんじゃないかとも思いますけどね。

具体的に言うならワンコイン程度とか…(これを基に2,000円硬貨とか作られませんように)

 

 

ただ、元を確認できていないので完全に余談ですが。

NHKが開発している放送技術をベースにしているおかげで民放が無料放送出来ている」という意見もあるので、「NHKだけ見ないから払わない」というのは、やっぱり厳しいのかなと思ったり。