15.6%

今日は公的な機関において、まともな体脂肪計の付いた体重計を使える機会があったので、測定してもらってきました。

 

先日の健康診断にて、血液検査の結果は正常。ただしBMI、血圧が若干高めで、おまけに腹囲が90cmと、メタボだかなんなんだかよく分からない結果が出ていました。

 

タニタ製の、見るからに高機能そうにみえるその体脂肪計で測定した結果、

体重 70.5kg

体脂肪 15.6%

と出ました。

おまけに体幹や四肢別の体脂肪、筋肉量も測定出来るのですが、いずれも正常値。筋肉量はほぼ左右均等。腕が若干筋肉量多め。となりました。

 

家の簡易体脂肪計だと、一番少なく出る風呂上がりに測定しても19.6%とかなのに。

家の簡易体脂肪計も一応タニタなのに。

まあ、家のものは全く校正もしてないし、そもそも足裏だけで測定するものだし、どう考えても今日の測定結果のほうが正確だと思います。

 

それにしても、こんなに体脂肪が低かったのですね。

他にも細かく診断結果が出てましたが、年齢の割には筋肉量多めと判定されているようです。

今までの筋トレやウォーキングは無駄ではなかったのが証明されました。

 

けどその割に、どうして腹囲が90cmもあるんでしょうかねえ。

確かに自分の腹を鏡に写してみると、ちょうどおへそ辺りから下にかけて、まだ皮下脂肪がたぷたぷしてるように見えます。