リモートワークで幸せになれる?

コロナの影響もあり、一時は猫も杓子もと言った感じだったリモートワーク。

最近はテスラ社を始め、最先端の企業と言えそうな会社が出社を求めるようになるなど、一時期の勢いはなくなってきたように思います。

 

しかし、仕事をしている人を対象にアンケートを取ったところ、働くことに「幸せ」を感じている割合が、出社して仕事をしている人よりリモートワーカーのほうが多かったそうです。

 

ただ、もう少し詳しく知りたいと思って色々調べてみたのですが、リモートワーカーと出社組を分けて幸福度を調べたわけではないようで、具体的にどれほどの差があるのか、ちょっと見つけられませんでした。

また、20代ではリモートワーカーのほうが、幸福度が下がったそうです。

リモートワークをしていると、なかなか同僚などに相談しにくいという話も聞きますし、個人の裁量が少ない立場の人では円滑に業務を進められないということなのかもしれません。

 

私がまだ社会人だった頃、社内でもリモートワークを導入するかどうかという話題が出たことがあります。

結果としてブチョーが話を蹴ってしまったために、一度もリモートワークを行うことはありませんでした。

おまけに「仕事サボりたいのか」的なモノの言われ方をしたのを、ハッキリと記憶してます。

 

そりゃ、家から15分かそこらで会社まで来れる人には分からんでしょうけども、私は通勤に1時間前後かかるわけなのです。

リモートワークになれば、同じ量の仕事をしていても、1日2時間近く時間が空くわけで、それだけでも導入の価値が(個人的には)あったんですけどね。

 

結局、社全体としても「業務に影響がないように」が特筆されてしまい、リモートワークをする人はほとんどいなかったようでした。

「業務に影響が出ないように」、社として支援することもなけりゃ、そりゃま、みんな警戒してしまいますよね。

おまけに「リモートワーク中は残業は一切つかない」とか言われたら…

 

まあ当時、もう会社を辞めるための最後の貯金積み増しモードに入っていたので、リモートワークで(全部サービス残業になって)収入が減りながら、仕事の幸福度を上げても仕方がなかったのですが。

ただ、最後にそういう働き方を経験してみたかったなぁと思った次第です。