腹囲85cmを目指して

先日、体脂肪を測定したことで、筋トレやウォーキングの効果が一定以上あることが分かりました。

けど問題はまだ残っています。相変わらずおへそ周りに残っている脂肪と、そのせいで減らない腹囲です。

これが解消しないことにはいつまで経ってもメタボ予備軍のレッテルを貼られ続けます。

 

実際問題、体脂肪が低いなら良いじゃないかと思われるかもしれませんが、公的なカネで(役場の補助により無料で)健康診断を受診している以上、なにか一点でも問題があると色々言ってくるのです。町が。

先日の体脂肪測定の件も、その一環で生活習慣のチェックをされてきたのでした。

 

というわけで、改めて腹囲85cm以下を目指して、トレーニングの内容を見直すことにしました。

取り敢えず、体脂肪の付き方を改めて見直すと、腕以外は標準程度にアブラがのっていることが分かります。

この「標準」というのは健康的な体重を元にした指数であって、見た目にスレンダーとか、引き締まっているといった基準ではありません。なので、要するに見た感じとしては体脂肪が多いと判断できます。

何より腹囲がアレですから、体幹部分、それも下半身に脂肪が残っていると言えそうです。

 

ということは、下半身や体幹部のトレーニングを増やすしか方法がありません。

まず簡単なところでは、腹筋の回数を増やす感じでしょうか。確かに、腕立て伏せなどに比べると楽々こなせるようになってしまって、ちょっと負荷が足りていなかったような気がします。

ついでにスクワットも増やしましょう。

 

実はお腹を引き締めるトレーニング方法の冊子を頂いたので、それもざっくりですが読んでみました。

腿上げもトレーニングとしては良さそうです。

ということは腿上げしながらウォーキングをすればかなり良いのでは。

けど外で腿上げして大きく腕を振りながら歩くのは、ちょっと恥ずかしいなぁ…

 

というわけで家の中で少しだけやってみました。

死ぬほど疲れました。

これは効きそうです。が、どこでやりましょう…

 

あとは無理のない範囲で食事も少し減らしてみます。

仕事をしていた頃に比べれば、何もしない時間も増えているので、それほどカロリーが要らないかもしれません。

 

とりあえず、これで暫く様子を見てみます。