動物を飼うのは想像以上にハードルが高かった

仕事を辞めたあと、小動物を飼ってみようかと思ったことがありました。

私は割と動物が好きで、小学生の頃に飼育委員を率先してやっていました(今は「いきものがかり」と言うんですか?)。

ただ、家が狭かったり、母が生き物全般嫌いだったり、出張の多い仕事で家を空けることが多かったりで、一度も飼ったことはありません。

せいぜい、夜店の屋台で掬ってきた金魚くらいです。

 

まあ今も母と同居してますので、犬猫の類いは無理です(母は足元に纏わり付かれることすら嫌がるので)

けど小鳥くらいなら大丈夫じゃないかなと思って調べてみました。

インコなんかを飼ってる人を時折ネットで見ますが、懐いた様子を見るとすごく可愛いですよね。

 

ただ、現実は思ったよりハードル高かったです。

  • 懐かない個体は絶対に懐かない。
  • 結構気性が荒く、気に入らないと突いたり毟ったりと攻撃をしてくる。
  • 羽根が生え変わる季節などは特に気性が激しくなる。
  • 籠から出してやる時は注意をしないと、窓が少しでも空いていると飛び出してしまう。そして自力で帰ってこれるだけの力はない(実質、肉食系の鳥の餌食になる)

これだけでも結構ぐぬぬとなりますが、極めつけ

  • トイレのしつけが出来ない。

いつどこでもプリッと出してしまう(体内に溜め置くことが出来ない?)らしく、部屋の中を散歩させたあとは人間が隅々まで部屋の中をチェックして回らないといけないらしいです。

個体によっては「覚えることもある」らしいですが、身体の構造上、非常なストレスを与えることになるかもしれないとのことでした。

 

仮に自分の部屋だけで飼うとした場合、幸い食べ物はおいてませんが、パソコンやカメラなどの精密機器や、汚されると困る寝具や本など色々あります。

これは実質無理だな…と。

 

もう一つ問題は、私の近所では犬猫以外を診られる動物病院が存在しませんでした。

何かあっても何もしてあげられない。

それに鳥は結構長生きで、小さな鳥でも10年近くは生きるようです。

今までまともに動物を飼ってきたことのない人間には、ちょっとハードルが高すぎました。

 

あと猫を飼っている知人によると「人間の子供一人育てるくらいのお金がかかる」そうで。。。

うん、諦めるしかなさそうです。