ダジャレにしとかないと何かに引っかかるとか?

安倍元首相の暗殺事件に端を発した、旧統一教会に絡む事件、政治家との繋がりについてはここでは話題にしませんが、信者に課していた多額の献金もこれまた問題になっています。

統一教会に限らず、新興宗教にはこの手の話題が常について回るイメージがあります。

まるで信仰よりも集金システムとして動いているかのような…

 

私も、それほど遠くない親戚に、どっかの宗教に熱心になっている人がいまして、私への直接の被害はありませんが、親なんかは苦労したこともあったようです。

別に多額の献金を求められた訳ではないようですが、何かある毎に「これを買うと運勢が…」「あれを買えば金運が…」。

自分が買うだけなら勝手にしろなのですが、それをきょうだいや親戚にも勧めてくる。

家を建てると噂を聞くと、間取りにまで口出ししてくる。

車を買えば「祈祷してやる」。

etc...etc...

 

その親戚のせいで、母方の祖父母は変な間取りの家を建てさせられていました。

母はそういう迷信の類一切を信じないので完全無視していたのですが、その親戚さんはかなり不機嫌だったそうです。

 

真面目に宗教だけやるにも金はかかりますから、寄付を求めるなどは間違ってはないと思います。別に旧来からの神社や仏閣でも、修繕費などの寄付を求めてくることはありますし。

(ただ、檀家になっていない寺や、氏子になった覚えもない神社から寄付を求められるのは納得いきませんが…)

けどそうやって集めたお金を、何にいくら使ったという明細は提出させるべきですよねえ。

信仰の自由は大切ですが、だからと言って宗教団体を野放しで放置はもう止めたほうがいいのでは。

 

なんで今さらになってこんな話を書いたかと言いますと、今朝見た新聞の折込チラシ。

「金運を呼ぶ財布」なるものが入ってまして。

「五黄の寅」だなんだとそれっぽい言葉を並べておきながら、財布に九匹の馬の模様を並べて、その名も「金運うま(馬)く(九)いく財布」…最後はダジャレかーい!

宗教絡みではありませんが、これも霊感商法の一種じゃないんでしょうかね。

まあ縁起を担ぐこと全般を否定するのもアレですが…アレというか、窮屈な感じになってしまいますが…売り手がゲン担ぎを売り物にするのは、やっぱり違う気が…

(あんまりいうとお守りの類全般もアレになってしまうのですが)