大企業病
先日来よりの、NHKのBS契約を解約し、地上契約に戻すお話です。
その後NHKより封書が届きました。事前に電話で言われていたとおり、解約理由と時期を記載し、同封されていた返信用封筒で送り返してから、随分経ちます。
何も言ってきません。
まあ、「連絡しません」と言われていましたが。。。
10月の引き落としでは間に合わないので、12月の引き落とし時に解約後の視聴料を日割りで精算するとは言われています。
なので、全て予定通りではあります。
一応了承した(というか、せざるを得ない)ので文句を言うのもなんですが、普通は「いつ受領しました。精算額はこの通りになります」的な書類を作りませんかね?
「イチ視聴者毎にそんなことやってられっか」ということですか?そういうつもりじゃなくてもそう見えてしまいます。
大多数の民間企業はそうやってると思うんですが。
まあ、その場で文句を言わずに後からこんなところでグチグチいうのもあまり良いやり方ではないと思うので、これ以上言うのはよします。
というか、電話口のベテランらしいオペレータのお姉さんは人当たりのいい方で、こちらのことを気遣ってもくださっていたので、とても問い詰める気になれませんでした。
NHKさん、あなたの立場は現場のオペレータの方の人柄に支えられているんだと肝に銘じておいてくださいよ。
NHKに限らず、企業名を出せば無理が通ると勘違いしている大企業さんは結構いr…
ええっと、直接お客と相対する現場の方は大変だなというお話でした。