毎日変わる体重

毎日のようにトレーニングと体重測定をしていると、面白い気付きがありました。

その日の体重は、前日に食べた量と、前日に行ったトレーニングの内容で決まるように思えます。

 

夏場は大量に発汗するため、ウォーキングのあとはものすごく体重が落ちることがありましたが、今はそのようなことはありません。

代わりに、翌日にはたいてい体重が減っています。

筋トレの次の日も、だいたい同様です。

そして、何もトレーニングせずに飲酒した翌日は、見事なくらい体重が増えています。ちょっとお腹を壊して腸の中が空っぽになったんじゃないかと思うくらい色々出ても変わりません。

というわけで、最近は3日毎に体重の増減を繰り返している感じですね。

 

翌日に体重が変わっているということは、水分ではなく、体脂肪が減ったり増えたりしてるのでしょう。

食べれば付く。動けば減る。当たり前といえば当たり前ですが、これほど短いサイクルで顕著に変わるとは思いませんでした。

 

ただ、3日サイクルで増減を繰り返すだけで振り幅が全く変わらなければ、おへそ周りの脂肪は落ちてくれません。

内臓脂肪が付いたり減ったりするだけでなく、落ちにくい皮下脂肪が減ってくれないことには…

 

筋肉が付けばやがては基礎代謝が増えて自然と皮下脂肪が減っていってくれるかもしれませんが、こんな短いサイクルで筋肉はつかないでしょうし、そもそもいい歳したおっさんの基礎代謝なんてたかが知れてるでしょうし。

やっぱり地道にトレーニングを続けていくしかないのでしょうね。

 

痩せるだけなら食べなきゃ良いんですが、そういうことでもないし。