夕暮れを見に行こう

立冬を過ぎて、日が暮れるのもかなり早くなってきました。

日が暮れると活動できる時間は短くなりますが、一つ良いことがあることに気づきました。

それは、夕暮れの時間帯に活動しやすいということです。

 

夏場だと日が暮れるのがかなり遅いため、食事などの時刻とかぶってしまって、夕暮れ時にウォーキングなどはなかなか出来ませんでした。

けど今だと5時頃には日が暮れてしまうので、夕暮れ時刻を狙ってウォーキングを行いやすくなってきました。

 

何故そんな時間にウォーキングしたいのかと言うと、ほそぼそと続けている写真のためです。

朝や日中の同じ時間帯ばかりだといつ撮っても同じような写真になってしまいますが、日の出時刻や夕暮れ時などはいつもと違った写真が狙えます。

日の出に合わせてウォーキングをするのは、まだまだかなりの早起きが必要ですが、夕暮れは今なら楽勝です。

あとはランタンや懐中電灯などを持っておけば、暮れてしまったあとでも安心です。

まあとっぷり暮れてしまうと、もう撮るものも撮れなくなってしまいますけどね。

 

仕事をしていた頃は、夕暮れ時など自由な時間に外に出ることも出来ませんでしたが、今はかなり気楽です。