今はまだFIRE卒業しなくても大丈夫そう

今日から12月。昨日は11月末日でした。

というわけで、いつもどおり月末に締めを行いました。

当然のことながら貯金は少しずつ減少していますが、税金などの支払いを除けば、特に大きな支出もなく、想定通りと行った感じです。

いえ、車のガソリン代が想定よりかかっていないため、想定以上に減っていないとも言えます。

毎月1回は満タン給油を行うつもりでいましたが、実際は2ヶ月に一度。しかもよっぽど遠出をしない限り、半分か2/3程度しか減りません。

毎月3万円を、ガソリン代を含むこづかいに充てていましたが、今のところは多く余る月が多いです。

 

そういえば11月頃から外出の計画をと思っていたのですが、まさかのヒジ捻挫事故ですっかり頓挫してしまいました。

そろそろ3週間が経過し、痛みが出ながらも、以前のことはだいたいなんでも出来るようになってきました。が、段々と痛みが蓄積してくるので長時間作業を続けられないのが辛いです。

また、ヒジの可動域もまだ元通りにはなってません。

年内くらいはバイクでの遠出は難しいかもしれません。ちょっとしょんぼり・・・

 

まあある程度はこづかいを残しておかないと、不意に何か要り用になるかもしれませんし。その度に貯金を切り崩していては、計画が狂ってしまいます。

消費は無理のない範囲で、少なめ少なめに抑えるのが良いのかもしれません。