金融緩和策修正の影響でJ-REITが吹き飛びかけた

昨日(12/20)昼頃、日銀が金融緩和策を一部修正し、長期金利の上限を0.25%→0.5%に引き上げると発表しました。

リアルタイムでは知りませんでした。

その日の夜、株価などをチェックした際に初めて知り、唖然としました。

いや何がって、J-REITが…REIT指数が5%以上も下落しているんです。

基準価額も当然下がってます。というか、3桁の下落など始めてみました。

今日は少し落ち着いたようで2%近く戻していますが、株価の方は引き続き下落してますね。円高が進んでいる影響もあるのでしょう。

 

その代わりと言いますか、国債の10年利回りは高騰しています。

円安の影響で、日銀を介さないカタチでの国債売買がほとんど無くなっていたと聞いてますから、これに関しては黒田総裁の思惑通りなんでしょう。

他の影響は・・・分かってるけど、やらざるを得なかったというところでしょうか。

 

それにしても…少し前の12/05にJ-REITとアライさんの決算日があり、分配金が振り込まれたのですが、これもどちらも全額元本払い戻しでした。

J-REITはほぼ諦めてましたが、アライさん、お前もか・・・となっていたところにこの仕打ち。つらすぎます。

 

しかし考えようによっては、来年以降満期になる外国債の受け皿として日本国債を選択するという手も出来たわけですね。

上がったと言っても金利は微々たるものですが、長期定期の代わりと思えばそれほど腹も立ちません。というか、一時期は国債購入も考えていたわけですし。どちらかと言えば安定的に運用したいわけですし。

取り敢えず、早まって下がったタイミングで売り払ったりせずに、様子を見ながら次のことを考えていきます。