只今塩抜き中

今年の秋に受けた健康診断で、血圧が高め(上が140)と診断され、同時に尿に含まれる塩分量もちょっと高いと指摘を受けました。

その結果、自治体の保健福祉課から減塩生活の指導を受けるハメになってしまいました。

 

別に指導だけなら放っておいても良いレベルだとは思うのですが、血圧については「来年1月に再検査をしますからね」と言われています。

そんなわけで、只今減塩生活実施中です。

 

基本的に私は塩味が好きでした。

というか、酢や砂糖などの味付けが嫌いなので、どうしても塩味に偏ってしまいがちです。

というわけで減塩の第一歩は「そもそも塩味を付けない」から始めました。

醤油やソースの量を減らすわけです。

そのままでは物足りなく感じるので、胡椒やカラシを代わりに付けるようにしました。

スパイス系はそれほど嫌いではないので、酢ほど抵抗感はありませんでした。

 

次は、酢です。

おかずの一部を、酢主体で味付けしたものに置き換えます。

酢の物はおろか、酢豚ですら好きではないのですが、仕方ありません。

餃子ですら、「孤独のグルメ」の井ノ頭五郎がしているように、酢と胡椒で食べるようにしました。

ただこれに関しては、胡椒とラー油を強めに効かせるとそれほど酢の嫌な部分を感じることがなく、意外と抵抗感なく食べられました。

 

ただ、酒のつまみはあんまり我慢したくないので、今までどおりスナック菓子を食べてます。

ただポテトチップスを半袋とかなので、これくらいは大丈夫かなと…

 

そんな生活が既におおよそ一ヶ月。減塩は進んでいるのでしょうか。

体重などと違い、簡単に数値を見られないので達成感が全くありません。頑張れているかも分かりません。

この努力に意味はあるのでしょうか。

結果が出るまで、あと半月くらいです。