光回線の融通の効かなさがツラくなってきた

「融通の効かなさ」ってなんだと思われそうですが、「物理的に動かしづらい」という至極簡単なことです。

光回線光ファイバーを宅内に引き込み、モデムやルーターを介してPCなどと接続しています。

基本的に光ファイバーは脆いとされているので極端に曲げられません。一度モデムなどの置く場所を決めてしまうと、動かすのは厄介です。

うちの場合、この「置く場所」が私の部屋の中の金属ラックになってます。

 

今思えば、どこか天井付近の壁際にボックスでも備え付けて、そこに引き込んでもらえばよかったと思うのですが、当時はそこまで考えていませんでした。

というか光回線工事を実施してから今まで問題になったことはないのですが、今になって徐々に問題が露呈してきました。

 

母が、室内のクロス張替えをしたいと言い出しました。

確かに薄汚れてきただけでなく、クロスが剥がれかかったり、モノをぶつけて壁が凹んでいるところなどがあります。

おまけにその際に部屋を入れ替えようと言ってきました。

家が建った当時は4人住まい。今や私と母の二人暮らしです。使っていない部屋もあるし、使いづらい部屋などもあります。

そこで、現状に合わせて一旦整理をしたいということのようです。

そこで問題になってくるのが、現在の私の部屋の片隅に鎮座まします光回線設備一式。

母は、今の私の部屋を使いたいそうです。けどこれらの設備は動かすのが非常に困難。

母は「置いておいても構わない」と言ってますが、面倒を見れるのは私だけ。しかも様子を見なければならない時は、部屋にPCを持ち込んで居座ることになります。

早朝かもしれないし、夜かもしれないのに。

それに母は電子機器の扱いが雑です。テレビを叩いて直してた世代ですから仕方ありません。

そんな感覚のところに光ファイバーを通しておきたくない。

 

さらに言えば昨今のネズミ騒ぎ。

よりによって天井裏にアクセス可能な天袋が、このラックの傍という危うさ。

今後も何度か天井裏を覗かなければならないのに、そのうち光ファイバーを引っ掛けてぶち切ってしまわないでしょうか。

 

まあ業者に依頼すれば光ファイバーの引き直しくらいしてくれるとは思いますが、便利になるわけでも安くなるわけでもないのに工事だけが発生するのはなんかイヤ。

 

そんなわけで、急遽他の方法を模索しています。

今のところ筆頭候補にあげているのはドコモのホームルーター

5G回線を利用した、宅内設置型のルーターですが、これらのサービスって基本的に月々のデータ通信量が決まっているものだと思っていました。

ところが改めて調べてみると、データ通信量は無制限とのこと。

月額使用料は今より若干(1,000円未満程度)高くなってしまいますが、それは私が契約している光回線の通信プランが、今はもう選択できない低速プランのため。

現在契約可能な最低料金と比べると、ホームルーターのほうが安くなります。

 

おまけに、というかこれが真骨頂ですが、回線工事が不要です。買ってきたホームルーターを家のコンセントにつないで電源を入れれば即座に開通します。

どの部屋に持っていっても大丈夫です。

 

格安低速プランを手放すのは残念ですが、もうこれが最適解なんじゃないかという気がしています。

ただ気にしていることもあります。

ホームルーター自体がどれほど頑丈ななのか。

10年ほどは黙って動いてくれるのか。2〜3年でダメになってしまうものならツライです。安くないのだから。

あとは5Gが入るかです。

 

ドコモのエリアマップを見ると5G対応エリア内(かなり隅っこ)のはずなのですが、スマホで確認したところ、室内では5G電波を拾えませんでした。

SIMはIIJmioですが、ドコモ回線プランなので同じはずです。これでダメなら、ホームルーターもダメな可能性が高いです。

まあYoutubeTVerが見れれば、そんなに爆速回線でなくても良いのですが…4Gだとどんな程度でしょうかねえ。

 

けどそれらのデメリットを押しのけてでも、設置の自由度はかなり魅力的です。

正直なところ、今回の部屋替えの話がなくても、前々からホームルーターは魅力的だと感じていました。

ただ必要性がない(部屋をいじらないなら特に問題にならない)のでそのままにしていました。

けど今のままなら部屋の掃除すらやりにくいこともあるし…

まあ今すぐ入れ替えるというわけじゃないので、もう少し考えてみます。